ワタシの一行教育プロジェクト 新しい読書メソッド「ワタシの一行」を、教育の現場で活用してみませんか?

  • 取り組み事例
  • 問い合わせ
  • ワタシの一行大賞

TOP > トピックス

取り組み事例の紹介

「わたしの漱石、わたしの一行」コンクールが始動しました!


 東京都新宿区では、夏目漱石の生誕150周年にあたる平成29(2017)年2月の開館を目指して、「漱石山房」記念館(仮称)の整備を進めていますが、その関連事業として、読書感想文コンクール「わたしの漱石、わたしの一行」が開催されることになりました。漱石作品を読み、自分の心に深く残った「一行」を選び、なぜその一行を選んだのかを800~1200文字で表現する、という内容。中学生・高校生が対象です。
「ワタシの一行」に着想を得たこのコンクール、もちろん、新潮社も協賛企業として応援していますが、ほかにも朝日新聞や紀伊國屋書店などの企業や、千代田区、文京区、松山市ほか全国の漱石ゆかりの自治体が後援しています。「ワタシの一行大賞」とともに、夏休みの自由課題に最適かもしれませんね。
 小学生を対象にした絵画コンクール「猫になって描いてみよう~わがはいはネコである~」も同時に開催されます。詳しくは、こちらで。

2014.6

お知らせ

お知らせ

「ワタシの一行」取り組み事例を募集しています!

「ワタシの一行」取り組み事例を募集しています!

お問い合わせいただきましたら、担当の者から折り返しご連絡させて頂きます。



中高生に絶対おすすめ!「厳選」新潮社文庫セレクション

中高生に絶対おすすめ!「厳選」新潮文庫セレクション

新潮文庫では2800点を超える作品の中から中学生・高校生の皆様が新たに読書に親しんでいく際の指針となる作品を中学生向けとして30点、高校生向けとして50点選定しました。

中学生に読んで欲しい30冊
中学生に読んでほしい
30冊
高校生に読んで欲しい50冊
高校生に読んでほしい
50冊

小冊子のご注文

「国語教科書」採用作品一覧

「国語教科書」採用作品一覧

新潮文庫の収録作品は多数の国語教科書に採用されております。毎年5月に最新の国語教科書採用一覧を作成しております。

中学校国語教科書採用作品一覧
中学校国語教科書
採用作品一覧
高校国語教科書採用作品一覧
高校国語教科書
採用作品一覧